人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Baguette magique de la gourmandise     **食いしん坊の魔法の杖**

boulangere.exblog.jp
ブログトップ

「フランス パティシエ 修行」

!!研修生情報!!
★★★パティシエ 貫井 淳★★★

貫井さんは東京のアンテノールでプロのパティシエとして7年間お仕事をされていた。
長年のフランス・パティスリー修行の夢を叶え、現在研修中。

貫井さんが、パリに来てすでに3ヶ月が経過。
最初は語学学校での語学の勉強に専念され、その後目的のパティスリーでのパティシエ研修が始まった。
一度の日本への帰国の後、本格的にお店での修行〔研修〕が始まり、2週間が経過。

昨日修行先のヴェルサイユにあるPâtisserie HERVETへ伺った。

すでにお店の近くに住んでいて、朝も5時からの仕事だそうだ。
工房に入ってすぐに思ったのは、淳さん、凄く貫禄がついて、カッコイイ。って事。
工房では、シェフの次のポスト、「スゴン」として修行に入り、11月のシェフの留守中は工房を切り盛りすることになる。
3ヶ月は研修生としての修行であるが、淳さんの場合はお店の協力で一年間の「研修生ビザ」の取得がほぼ確定していて、このお店での修行は長期になる予定である。

朝淳さんが仕上げていたお菓子は、ホワイトチョコベースのフランボワーズのアントルメ、各種タルト類、そして、ショコラのアントルメ。
ここのお店はバローナのショコラを使用している。

淳さんは既に慣れた手付きで、朝の開店用のお菓子をドンドン仕上げていく。

「フランス パティシエ 修行」_f0053008_1732445.jpg


「フランス パティシエ 修行」_f0053008_1733781.jpg


「フランス パティシエ 修行」_f0053008_1734666.jpg


「フランス パティシエ 修行」_f0053008_1735583.jpg


私は一言、
「カッコイ~~イ!!!!」

きっと私が一番最初の、パティシエ・貫井 淳のファンに違い無い。
by yboulangere | 2006-08-02 17:04 | お菓子