人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Baguette magique de la gourmandise     **食いしん坊の魔法の杖**

boulangere.exblog.jp
ブログトップ

「Marseille Nice の旅 ~フランス最後の粉挽き小屋を訪ねて~」

No 7 山の中のチーズとデザート
http://www.yoshimi-boulangere.com/ybshokutabi2.html

ドライバーのオリビエのお勧めでデザートはくるみのタルトにラベンダーの蜂蜜添えを、そしてこれはチーズと一緒に頂くと美味しいと。
現地で特産のカマンベールタイプのチーズをいただく。
くるみの歯ごたえ、そしてラベンダーの蜂蜜がなんともいえない風味を出す。
口の中に広がるチーズの香り・・・蜂蜜の甘み。
忘れられない一品であった。
是非もう一度いただきたい。
「Marseille Nice の旅 ~フランス最後の粉挽き小屋を訪ねて~」_f0053008_17361881.jpg

「Marseille Nice の旅 ~フランス最後の粉挽き小屋を訪ねて~」_f0053008_17363260.jpg


私達は再び車に乗り込み来た道を戻る。
ドラギニオンの駅まで一時間程度。
おしゃべりが弾み、駅に到着したのは電車が出るほんの数分前であった。

ここでオリビエとお別れ。
「Marseille Nice の旅 ~フランス最後の粉挽き小屋を訪ねて~」_f0053008_1736468.jpg


ドラギニオンを後にした私達はポールさんとの出会いに感謝しながら、一路ニースへ。
次回はカンパーニュの研修に来る事を約束して。。。

今回の旅の最終地点である。

ニースでの大きな目的は、どんな観光地なのかと言うことと、今回のコースで研修生を連れて来れるかという確認であった。
TGV〔フランスの新幹線〕で約一時間半、ニースに到着するまでには途中、モナコを通過。
先ほどの山の中とは打って変り、今度は南の植物が現れた。

「Marseille Nice の旅 ~フランス最後の粉挽き小屋を訪ねて~」_f0053008_1737783.jpg


「2時間くらいでこんなにも違うのね・・・」


明日は・・・No 8 最終回 ニースの海岸で朝ごはん
by yboulangere | 2006-07-05 17:37 | お菓子