La Baguette magique de la gourmandise     **食いしん坊の魔法の杖**

boulangere.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Maison LANDEMAINE Roquette 4号店 オープン! 

ロケット店もオープンして早3週間が過ぎた。
お菓子もパンも、他の店舗とほぼ同じ品揃えなのだが、ところどころお店の特徴を出した商品が並ぶ。

ロケット店のパン部門をご紹介。
f0053008_21174452.jpg


チーズやベーコン、オリーブを練り込んだアペリティフ用のパンの数々。お客様はセルフサービスで買って行く。(フランスではセルフサービスは珍しいのでお客様は戸惑う事が多い)
f0053008_21274949.jpg


こちらはビッキング。「バイキング」のフランス語だ。
バイキングというからには、北フランスのパンなのか??
ルーツは定かでないが。
f0053008_2124498.jpg


こちらは、パン・ショコラ・ブロン。
パンにカカオバターを練り込んだもので、おやつパンである。
大人気!
f0053008_21292698.jpg


こちらは、お惣菜部門から。
パン生地ではなくフィユタージュ生地の上にトッピングを乗せたピザ。
軽い食感で美味しい〜ィ!
全三種類。

f0053008_213113.jpg

f0053008_2135854.jpg


最後にこちらはクリッシー本店でも大人気の自家製ハンバーガー。
一日20個の限定品。
パンはフワフワ。中のお肉はミディアムレア、ソースも自家製。
一度は頂きたい一品。
f0053008_21324787.jpg


お腹を空かせて遊びに来てくださいね〜
[PR]
by yboulangere | 2011-05-26 21:40 | パン

FRANCE 5

先日フランスで放送された、France 5のドキュメンタリー番組、

【EN QUETE DU BON PAIN】がフランス5チャンネルのHPから視聴出来ます。
f0053008_18581746.gif




http://documentaires.france5.fr/documentaires/en-quete-du-bon-pain
f0053008_18544012.jpg



私たちのお店、メゾン・ランドゥメンヌ クリッシー本店での撮影があり、沢山出ていますので、
ご覧ください。

フランスの大地の恵み、小麦をテーマにした、フランスの食文化であるパン。
過去から現代まで受け継がれて来たヨーロッパ人の魂をフランス5が美しいフランスの田園風景を交えて伝えるドキュメンタリーです。

日本人にとってのパン、そしてヨーロッパ人の血と肉であるパンとの違いを理解していただけるかもしれません。

私の会社、ヨシミ・ブーランジェールからフランスに渡り活躍している職人達も沢山出ています。
どうぞお楽しみください。

★全編フランス語、52分
★地域によってご覧頂けない場合がありますのでご了承ください。
[PR]
by yboulangere | 2011-05-11 18:55

アルザス日帰り出張 

ヨシミ・ブーランジェール・インターナショナルでお世話している,研修生ビザ取得プログラムに関連して、アルザス地方へ大急ぎ日帰り出張に出かけた。

http://plaza.rakuten.co.jp/ybcafe2006/diary/201104290000/

パリからTGV(新幹線の様な電車)が開通したので、2時間あまりでストラスブルグまで行けるようになった。昔はコトコト電車で4時間は掛かっていたのだ。

f0053008_16534818.jpg


ストラスブルグの駅もすっかりモダンになっていた。そういえば昔工事してたな。と思い出した。


研修生を受け入れてくださっているお店は、ストラスブルグより25キロのところにある、
Boulangerie Pâtisserie KLUGESHERZ (ブーランジェリーパティスリー クルゲシェール)
オーナーのジョン・ルック氏はパティシエ・ショコラティエ。
お店のあるモルシエムの出身で、お店は1889年からクルゲシェール一族が守って来た。
伝統的なアルザス地方の商品と、モダンな現代の商品の調和の取れたお店だ。

f0053008_16593015.jpg


お昼をいただいて、そそくさとパリへとんぼ返り。
電車の待ち時間が一時間あったので、ストラスブルグの街をフラッと散歩。
この街へは10回くらいは来ているので、地図は必要ない。
f0053008_1742425.jpg


何度来てもストラスブルグは良いなあ。
ビールでも飲もうかな、と一瞬思ったが、時間がないので諦め、駅へ戻る事に。
やはり一泊しても良かったかな。なんて思い乍ら歩くが、4店舗のオープンを4日後に控えているので、気持ちが遊びモードにならない(残念!)
しかも、日本から戻ったばかりで、ホテルに寝るのも気が向かない。

可愛いクグロフの陶器。
私の会社でも輸入しているので、エコールに買おうかな。と思いながら、ストラスを後にする。
f0053008_1774116.jpg



とんぼ返りの一日出張。次回はのんびり来れるかな???
[PR]
by yboulangere | 2011-05-09 17:09 | フランス

Maison LANDEMAINE Roquette 4号店 オープン! 

去る5月4日、ついに Maison LANDEMAINE Roquette 4号店がパリ11区にオープンしました!
私たちの4軒目のお店です。
このお店は、3号店と同じ地区、Place leom bleme (プラス・レオン・ブルーム)にあります。

当面はリニューアルはぜず、既存のお店のままで営業し、将来的にはリニューアルをする予定です。
f0053008_2118445.jpg


お店の規模は、2号店のマーティ店と同じくらい。
毎日約700名のお客様が来られます。

オープンしたてのパティスリーのショーケースには、今旬のイチゴやフランボワーズのスイーツが所狭しと並びます。
f0053008_21205447.jpg


イチゴはフランス産のガリエットという品種のもので、甘くて香りが高いものです。
f0053008_2122065.jpg


フランボワーズも今が旬で、粒がとても大きく熟れていて美味しい〜。
硬めのタイプのサブレ・ブロトンの上に奇麗に並んでいます。
f0053008_21225633.jpg

f0053008_2124371.jpg

f0053008_21243463.jpg


サントノーレ。本当に美味しい〜
f0053008_21261615.jpg


次回はロケット店のパン情報をお届けします!
お楽しみに。
[PR]
by yboulangere | 2011-05-08 21:27 | フランス