La Baguette magique de la gourmandise     **食いしん坊の魔法の杖**

boulangere.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

東北関東大震災支援活動のご報告

3月11日午後発生致しました「東北関東大震災」におきまして、被害に遭われた
多くの皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、犠牲になられた方々
とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申し上げます。

この度、Ecole Levain D'antanのレッスンにご参加頂いた方1名につき100円を
レッスン費より 「東北関東大震災義援金」として赤十字に寄付させて頂く事となりました。

この運動は4月末までを予定しております。
ご寄附を頂いた方(レッスンご参加者)のお名前もリストにしたいと考えております。

また、受付にも募金箱を設置させて頂いております。

皆さまらのご厚意による義援金はEcole Levan D'antan が責任を持って
赤十字に届けさせて頂きまして、皆様にご報告をさせて頂きます。

皆様のご協力よろしくお願い致します。
[PR]
by yboulangere | 2011-03-31 20:27 | その他

New Photo

ドイツ人の写真家で、友人のヨルグが、雑誌用に写真を撮ってくれた。
久しぶりのツーショット。

f0053008_2351582.jpg


着ているのはお揃いのお店のロゴが入ったユニフォームで、私とロドルフだけに作ったもの。
なかなか良い仕上がり。着る機会が余り無いのだが。。。

こちらは、ロドルフ一人。
後もう少しで34歳の誕生日を迎える。なかなか良い大人になって来た感じ。
(と年上の女房は上目線)
f0053008_238752.jpg



オフィシャルに写真が必要な機会が増えてきて、良い写真のコレクションが出来るようになった。
なかなかツーショットなんて撮る機会が無いから、丁度良い記念にもなる。

また何年後かに見たら、きっと「若かったね〜」って言うのだろうな。
[PR]
by yboulangere | 2011-03-10 23:10 | フランス

Festival du livre Culinaire

一ヶ月あまりの日本滞在を終え、予定通り3月1日に帰仏。
帰るなり、早々に仕事を再開(何時もの事である)

昨夜、パリで今日から始まる〝Festival du livre Culinaire〟食に関するブックフェアのオープニングセレモニーに招かれ覗いて来た。
f0053008_19384020.jpg


このブックフェアはパリで発売される新刊や既にある様々な食にかんする本を一同に集めたもので、
著者も沢山訪れていた。
f0053008_1949424.jpg


それぞれの出版社ごとのブースには、色とりどりの料理本が並べられ、何とも鮮やか。
f0053008_19503191.jpg

そして、オープニングに相応しく、ビュフェブースも用意されており、ル・コルドン・ブルーや、イタリアンレストラン、フォアグラを扱う商店などが料理を振る舞い招待客でごった返していた。
f0053008_19524690.jpg

f0053008_19482410.jpg

発刊される中にMOF達が合同でレシピを出している新刊が並ぶ。
f0053008_19462299.jpg
f0053008_19453377.jpg


私は友人でドイツ人写真家のヨルグ・レオマンの写真展示ブースへ行った。
彼の写真は、チーズとアンティークのマリオネットを題材にしたもの。
彼らしい垢抜けた演出である。
f0053008_19471695.jpg



このブックフェアは今日から4日間パリ19区で開催される。

f0053008_19513731.jpg

[PR]
by yboulangere | 2011-03-03 19:54 | パリ