La Baguette magique de la gourmandise     **食いしん坊の魔法の杖**

boulangere.exblog.jp
ブログトップ

日帰りルクサンブルクの旅 ~Relais Desserts のパティスリー ”OBERWIS"を訪ねて~vol2

f0053008_1433441.jpgようやく目的のOBERWISに到着。
街には人は殆ど居ないのに、2階のサロン・ド・テには驚く程の人が。。。
直ぐに席につく事は出来なくて、暫く待つ。

ルクサンブルグには始めて来たが、ここはドイツとフランスとベルギーに挟まれた小さな国。
街の人々は方言を話していて、それはドイツ語でも無く、フランス語でも無く、何を言ってるのか全く理解が出来ない。
もちろん、お店の人達はフランス語も堪能でコミュニケーションには困らないが、地元の人に道を訪ねてもフランス語は全く通じなかった。

フランスに来た当初、国境を超えるとそこは異国である事を知らなかった(実感が無かった)私はとても不思議な感覚があった。
今でこそ、国境を超えるとそこは異国であり、話す言語が違う事に慣れたが、やはり今回も地元の人にはフランス語は全く通じなかった。
私のフランス語では無く、フランス人の夫のフランス語が、である(笑)

OBERWEISのパティスリーは地方というのに、クオリティーはトップクラスで、ヨーロッパの有名店で長年パティシエをして来た夫も驚く程の上等な作品ばかりであった。

ちょうどお腹も空いたので、何か食べようって事になり、パティシエの夫は
「じゃあ、ケーキでも食べようか」って。
「そうじゃなくて、ご飯食べたいワ」・・・私。
ケーキではお腹は膨らまないから。

10分程待って、ようやく席に案内してもらえた。
暖かいシェーブルチーズのサラダを注文。
ドレッシングはサワークリーム仕立てでさっぱりと美味しく、シェーブルと胡桃の相性がたまらない。

いよいよお待ちかねのデザートへ。
予め下のお店で選んでおいたケーキがやってくる。
Relais Desserts のパティスリーである。f0053008_14331383.jpg
[PR]
by yboulangere | 2006-02-03 14:33 | フランス