人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Baguette magique de la gourmandise     **食いしん坊の魔法の杖**

boulangere.exblog.jp
ブログトップ

トゥールからのお客さま

トゥールからのお客さま_f0053008_1682312.jpg日本からフランス語の勉強にトゥールに短期留学している奈緒子ちゃんがパリにやって来た。
奈緒子ちゃんには一昨年仕事の関係で知り合った。
とっても純粋な美しい心を持った素敵な女性(女の子)。

週末をパリで過ごし、私に連絡をくれた。
二人でランチでもしようって事になり、私が良く使う洒落たサロンド・テへ行った。

そこはルーブル美術館の真横という好条件の場所にも関わらず、思いのほか観光客の姿は無い。
私は時折立ち寄り食事をするのであるけど、今まで日本人の姿は一度も見かけた事がない。

『Le Fumoir』というお店で、一番奥の部屋が図書室になっていて、ソファーで食事ができる。
図書室なので本は一杯で、読み放題。
のんびりとくつろげる空間だ。

この日はすでに予約で一杯で残念ながら図書室での食事は叶わなかった。
でも、入り口のソファーの席に漕ぎ着けて、ランチなのに、一時から4時まで陣取ってしまった。

いただいたメニューは日曜限定のもので、BRUNCHI。

メニューは。。。

★オレンジジュース又はグレープフルーツジュース いずれも絞り立て。
★お茶かコーヒー 
★メインディッシュ
★自家製パン バターとコンフィチュール添え
★デザート
〆て 21ユーロ。
値段の割には豪華なブランチ。

私はスモークサーモンを、奈緒子ちゃんはトマトのスープをメインに選んだ。

自家製パンは手作りって感じで素朴な味わい。
パン職人の私から見ると、それはパン、というよりはお菓子に近いが、
お料理とのバランスは可也取れていて、家庭的である。

サービスの対応もぴか一。

お客は後を絶たない。
フランス人ばかり。

ちょっとアジアテイストのこのサロンド・テ、パリに来られたら是非お立ち寄りください。トゥールからのお客さま_f0053008_1684283.jpg
トゥールからのお客さま_f0053008_1685940.jpg

by yboulangere | 2006-01-31 16:09