La Baguette magique de la gourmandise     **食いしん坊の魔法の杖**

boulangere.exblog.jp
ブログトップ

週末のパリ

f0053008_1202631.jpg土曜日・・・街は沢山の人、人、人。
バーゲンの終盤とあってオペラ界隈は大変混雑している。
うって代わり、少し離れると人はめっきり少なくなって、土曜日の夕方の買い物の人、
そして私の家の近くでは土曜日だけのワインの屋台がお目見えする。
屋台といっても、ボルドーとか一流のワインにシュークルート、
そして沢山のチーズ。
フランスならではの贅沢といって良い。

日曜日・・・街は閑散としていて、まるで平日の疲れを癒すかのような静まり具合。
私が通常使っているオペラ行きのバスは日曜日は運休。
お陰で日曜日にオペラ界隈へ行くにはメトロとバスを乗り継ぐか、サンラザール駅から徒歩でオペラまで行かなくてはならない。
バスだと家からオペラまで20分もあれば充分であるのに、日曜は30分はかかってしまう。
しかしながら、日曜になると人でごった返す日本よりは遥かに暮し易い。
街が「今日はお休み」と言っているから、
私も「じゃあ、今日は休もうか」って気分になる。

休みは休み。
でなきゃ、体が幾つあっても足りないもんね。

今日は日曜日。f0053008_1203990.jpgf0053008_1204857.jpg
[PR]
by yboulangere | 2006-01-29 11:45 | パリ