La Baguette magique de la gourmandise     **食いしん坊の魔法の杖**

boulangere.exblog.jp
ブログトップ

「巨大 ババ・オ・ラム」

先週お客様の特注で、お誕生日のケーキではなく、
お誕生日のババ・オ・ラムという注文が入った。
私はこんなに大きなババを見たのは初めてで、しかもお誕生日バージョン。

f0053008_17282980.jpg


ババの生地の中央に生クリームが絞ってあって、お誕生日のプレートが乗っている。
直径が30センチ程。

ババ・オ・ラムというお菓子は発酵菓子で、ベーキング。パウダーでは無く、
イーストによって膨らましてある、パンの仲間である。
生地はブリオッシュの生地で、バターがたっぷり。
パン生地と言っても、硬いものでは無くやわらかい。

f0053008_17292381.jpg


焼きあがってから熱いうちにシロップに漬け込み、ラム酒の効いたシロップをたっぷりと染み込ませる。

この手のお菓子では、サバランというのも有名であるが、フランスでは、区別無く「ババ」と呼ぶ。

ある本で読んだのだが、「ババ・オ・ラム」の語源は、「アリババと七人の盗賊」の物語の主人公のアリババの「ババ」から来ているらしい。
フランス菓子なのであるが、中世の王様が使用人に命じて作らせたお菓子で、其の王様がこの物語が大好きで、やはり大好きなお菓子に大好きな主人公の名前を付けたとか・・・

ラム酒が効いてフワっとした舌触り・・・
これからの季節、冷たく冷やして召し上がると大変おいしく頂ける。

f0053008_17293727.jpg


さてさて、注文の巨大ババ・オ・ラム。。。
きっと素晴らしい誕生日パーティに巨大な花を添えたに違いない・・・

次回はいつお目にかかれるか・・・巨大ババ・オ・ラムのお話。


YBIでは、本場パリのブーランジェリー(パン屋)での体験研修をアレンジしてます。
アマチュアからプロまで、様々なアレンジが可能!
この春からトラットリア トリオンフでのお料理研修も開始!
今すぐホームページをCheck!! ↓

http://www.yoshimi-boulangere.com/
[PR]
by yboulangere | 2007-04-17 17:32 | お菓子