La Baguette magique de la gourmandise     **食いしん坊の魔法の杖**

boulangere.exblog.jp
ブログトップ

Pâte de Furuits à la maison

~自家製 パット・ド・フリュイ~

私の大好物の中の一つ、パット・ド・フリュイ〔フルーツゼリー〕がある。
フルーツゼリーと日本語で書いてしまうと、日本で子供がお八つに冷やして食べるカップに入ったゼリーを連想させるが、フランスのこれは、全く別ものである。

f0053008_10513150.jpg


フルーツのピューレやペースト、または生のフルーツをグラニュー糖を入れて炊き込み、ゼラチンで固める。
炊き込むときの温度は、106度まで。
この温度が大事なんだそうだ。
炊き込んだピューレを金型に流し、冷やす。
冷え固まったら切り分け、グラニュー糖をまぶす。

f0053008_10514952.jpg


口に入れるとトロリ・・・。体温で溶けてゆく。
ウチのパット・ド・フリュイはちょっとやわらかめで、プルンとしている。
これが又堪らなく、ついつい手が延びる。

今あるのは、全6種類。
フレーズ・・・苺
ポム・カネル・・・リンゴとシナモン
ポワール・バニラ・・・洋ナシとバニラビーンズ
アプリコット・・・アプリコット
パッション・・・パッションフルーツ
カシス・・・カシス

私のお気に入りは、リンゴ、カシス、ポワール・・・苺・・・やっぱり全部か。

食事の後、ちょっと一口。
甘くなく、さっぱりと口の中がフルーツで一杯になる。

f0053008_1052825.jpg


これを書きながら、カシスを食べている。
[PR]
by yboulangere | 2007-03-19 10:52 | お菓子