La Baguette magique de la gourmandise     **食いしん坊の魔法の杖**

boulangere.exblog.jp
ブログトップ

「パリ・パン屋さん体験研修レポート」

愛知県 石釜 天然酵母
手作りパンの店 DASENKA 〔ダーシェンカ〕ご一行様
http://www.mis.ne.jp/~dasenka/


★長く御休みをいただいておりました、私のブログですが、今日から再スタートです。又よろしくお願いいたします★


10月10日から12日まで、愛知県にある、手作りパン屋 ダーシェンカのご一行様、22名様がパリに到着された。

ここのお店の方には、3年前、アルザス地方にある、MOFドルフェールさんのお店での講習会時にお目にかかり、3年ぶりの再会であった。
今回のリクエストは、参加される22名を、一人づつパリのパン屋さんで体験研修するという、大変難易度の高いものであった。
通常、弊社では、個人個人のリクエストに応じてパリのパン屋さんやお菓子屋さんへ体験研修のご案内をするものであるが、22名を一度に・・・というのは初めての経験であった。

物理的には可能であるが、受け入れてくれるお店との打ち合わせ、又、通訳の手配、一人づつの研修の希望、履歴書等・・・考えられる作業は山ほどであったが、沢山のお店のご協力をいただき、無事に終了。
今日から数日に分けて、今回研修を行った10件のパン屋さんのご紹介と、研修をレポートする。

Vol.1 Boulangerie AU 140
こちらのお店には、ダーシェンカの社長様でパン職人でいらっしゃる小倉様と、白川様という女性をご案内した。

f0053008_2141516.jpg

ブーランジェリー140は、大きな石釜を持つ、パリでも珍しいお店である。



初日の通訳は私が同行。
初日は、バゲットの成形からスタート。
釜出しの作業も。
その後クロワッサンも少し体験され、2日間で沢山の作業をこなされたそうである。
何と2日目は、早朝3時から研修に行かれたそうで、流石に頭の下がる思いであった。

f0053008_215555.jpg


ここで、珍しいパンを発見!!!
エピというパンは日本ではお馴染みだが、エピでも、エピ・ブロトンという、面白いものがあった。
ブロトンという人が考えたという話であるが、そうなのかなあ・・・
しかしながら、中々面白い形で、デコレーションには良いかも知れない。
f0053008_2155681.jpg


小倉様、白川様、2日間お疲れ様でした。

★明日は・・・Le Triomphe
[PR]
by yboulangere | 2006-10-23 21:07