人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Baguette magique de la gourmandise     **食いしん坊の魔法の杖**

boulangere.exblog.jp
ブログトップ

「パリ.ブーランジェリー」



★BOULANGERIE Julien★

昨日パリ7区にある、ブーランジェリー・ジュリアンとの契約が整った。
ここのお店はパリに3店舗、ヴェルサイユに店舗を構える。
1995年、バゲットコンクール優勝、1997年にも入賞。
また、2006年、今年のクロワッサンコンクールでも5位に入賞している、実力店である。

「パリ.ブーランジェリー」_f0053008_20263691.jpg


ここのお店は、ルヴァン・リキッドを使用している。
バゲットの特徴は、このルヴァン・リキッドのさわやかな酸味と、粉の風味。
クラストが薄く、しっとりしている。
内層は、気泡がそろっており、長時間低温発酵の足跡が残っている。

「パリ.ブーランジェリー」_f0053008_2026544.jpg


香りは、まず、ほのかな酸味。そして小麦の香り。
他に混ざり気の無い、素直な生地である。
焼きは甘めで、今のパリのモードとも言える・・・私個人的には、もう少し焼きが入っている方が好きなのであるが。。。

「パリ.ブーランジェリー」_f0053008_2027919.jpg


そして、今回とっても感激するほど美味しかったのが、フィユタージュのピザ。
種類は5種類くらいあって、味見をしたのは、ベーコン・エッグ。
卵は半熟で、外側のフィユタージュが薄く、サクサクで、とっても軽い。
2.8ユーロと、お値段も手ごろであるから、サンドイッチでは重たいときには、ちょっと気軽にいただける昼食である。
そして、ジュリアンといえば種類の豊富なサンドイッチが有名である。
このサンドイッチの特集はまた、近日お届けする。

今月から早くも弊社の研修生を受け入れてくださることになった。
楽しみがまた、一つ増えた。




●お店情報●
85 rue St-Dominique 75007 paris
by yboulangere | 2006-09-15 18:45 | パン職人