人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Baguette magique de la gourmandise     **食いしん坊の魔法の杖**

boulangere.exblog.jp
ブログトップ

「中世のヨーロッパを訪ねて」


~お城訪問③ Chateau Rollinger~

Chateau Rollinger から最後にお届けするのは、お庭で出会ったかわいい花と動物達。

「中世のヨーロッパを訪ねて」_f0053008_13282344.jpg


写真①・・・この花を見つけた時、思わず「わぁ・・」っと叫んでしまった。
花一つ一つがまるで星の様に見えて、散らばっていた。
聞いたら何でも、にんにくの種類では??と。本当かどうかは植物図鑑が無いので分からないが、とにかくこの花の美しさに見とれてしまった。


「中世のヨーロッパを訪ねて」_f0053008_13284784.jpg


写真②・・・お庭を進んで行くと、そこには大輪のひまわりが・・・
フランスでは、ひまわりは至る所で見られる。
フランス語でも「Tourne de soleille 」といって、その意味は「ひまわり」
ゴッホの絵画にも沢山書かれているが、フランスでは食用油を取るため、この時期ひまわり畑は花盛りである。夫の身長が180cmであるから、このひまわりがどんなに大きいかがわかる。

「中世のヨーロッパを訪ねて」_f0053008_1329866.jpg


写真③・・・友人で写真家のドイツ人ヨルグhttp://www.image-bay.com/と一緒に写っているのはお城で飼われているロバ。なんとも可愛く、人になれていた。
ヨルグと並ぶと、ロバが2頭・・・なんて言ったら怒られるか。

「中世のヨーロッパを訪ねて」_f0053008_13292928.jpg


写真④・・・お城の家畜のイノブタ。
イノブタを間近で見たのは初めてだった。とっても人なつこくて、草をやると「ブイブイ」と言って食べてしまった。
アップに耐えられない彼女であるが、どうも憎めない。

来週はモン・サン・ミッシェル近くのお城をご紹介
by yboulangere | 2006-08-25 13:29 | お菓子