La Baguette magique de la gourmandise     **食いしん坊の魔法の杖**

boulangere.exblog.jp
ブログトップ

「夏はビール!!!」

★★★夏の飲みもの我が家偏★★★

日本も梅雨明け夏本番!!!
フランスには梅雨は無いが、今年は2004年に続く猛暑で毎日真夏日である。

夏・・・と言えば、やはりビール。
フランスでも日が長くなる6月ごろからは得に、カフェのテラスでは生ビールが昼間っから飲まれる。
日本に比べると、可也、水代わりって感じの飲み物である。

今日は、我が家で常備している夏の飲み物をご紹介。

f0053008_9551975.jpg


まずは、ビールから。
手前にある小さなビン、これはPANACH〔パナッシュ〕というビール。
ビールであるが、ジュースに近い。
カフェやバーでも飲めるし、スーパーでも買える。
ビールをレモネードで割った夏の飲み物である。
ノンアルコール、水代わり。
我が家でも一週間に軽く2ダースは飲み干してしまう。

f0053008_9554417.jpg


その横にあるのは、HOEGAADEN〔ホエガーデン〕というベルギーの白ビール。
白ビールは飲み口がスッキリしていて夏には欠かせない。
グラスにあけ、レモンの輪切りを浮かべて飲む。
ビタミンCも一緒に取れる代物である。
今年初めて見つけた、1664という銘柄の白ビールも絶品。

f0053008_956611.jpg


そして、フランスではお馴染みのKRONENBOURG〔クロネンブルグ〕
こちらは、北フランス、ストラスブルグのビール。
ドイツとの国境で、さすがにビールは美味い。
国産とあって、価格も安く手に入る為、スーパーではいつでも買える。

そして最後は、ビールでは無く、シードル。
シードルとは、林檎から作った発泡酒である。
フランスはノルマンディー地方の特産である。
シードルに使われる林檎は小ぶりである。

f0053008_9564823.jpg


ECUSSONという銘柄のシードルは、一本2~3ユーロ程度。
特に、DOUXというのが美味しい。

最後は、CIDRE BOUCHE DE NORMANDI
という、シードル。

フランスの夏の飲み物も美味しいが、やはり、日本のジョッキで飲む生ビールが懐かしい・・・
[PR]
by yboulangere | 2006-07-28 09:57 | その他