La Baguette magique de la gourmandise     **食いしん坊の魔法の杖**

boulangere.exblog.jp
ブログトップ

「イタリア・ミラノ食ベ歩きの旅」

No.3 グリッシーニ一日修行
http://www.yoshimi-boulangere.com/itindex.html

到着した日に、予めミラノのスタッフが下調べをしてくれていた、グリッシーニの専門店へお邪魔した。
グリッシー二というのは、パン生地を細長く伸ばして、焼いたもので、レストラン等で食前酒と一緒にいただく、おつまみである。
日本でいうと、プリッツみたいなもの。

ここのお店は創業60年の老舗で、シェフのフランコさんはグリッシーニ一筋50年のベテランである。

f0053008_17572170.jpg


お店に到着してまずは、びっくり!!!
グリッシーニの専門店とは聞いていたが、本当にグリッシーニしかないし、お店の中にはところ狭しとグリッシーニが並べられている。
凄い!!!
f0053008_1803630.jpg



余りの感激に私は一日体験できないかと、依頼をしてしまった。
お返事はOK。しかも翌朝3時に来いと言われた。
もちろん、問題ない。

翌朝2時30に起き、ホテルからタクシーでお店へ。
フランコは既に仕事を始めていた。

私はグリッシーニを作るのは初めてでは無いが、本場は違っていた!!!
大きな生地をまとめて伸ばしていく・・・その次に手で細長く伸ばす。
その後、長い板の上に置かれた生地を板のまま、ホイロへ。
その間に、鉄板を準備。
一枚ずつにあら塩を手で撒いていく。
鉄板は細い溝が彫ってあり、グリッシーニの生地が乗りやすくなっている。

f0053008_180336.jpg


いよいよ、生地をホイロから取り出す!!!
さて、さて、どうやって成型するのか?????

明日は・・・グリッシーニ修行 その2
[PR]
by yboulangere | 2006-07-11 18:00 | パン職人