La Baguette magique de la gourmandise     **食いしん坊の魔法の杖**

boulangere.exblog.jp

「Marseille Nice の旅 ~フランス最後の粉挽き小屋を訪ねて~」

No 8 最終回 ニースの海岸で朝ごはん

ニースは2月と言うのに暖かく、コート無しでも歩けるほどであった。
新川と町の様子を見ようと、散歩へでた。
ホテルから海岸までは歩いて直ぐの距離で、途中には沢山のレストランやお土産屋さんが並んでいた。
やはり観光とヴァカンスの町である。

海岸に出ると素晴らしい真っ青な海が広がり、この向こうには南アフリカ大陸があるんだと、感激。

海岸をぶらぶらしていると、ふと、パレードの花車を発見。
係員の人に尋ねると、今夜はカーニバルだと。
何てラッキーなんだろうと、早速新川と入場券を求めて歩き、入場券を手に入れる事が出来た。
今夜はカーニバル。春の訪れを告げる「ミモザ祭り」である。
約2時間半、花車に乗ったダンサー達は、溢れる程のミモザを観客へばら撒き終了。

翌日の朝、海岸で朝食を取りたくて、また海岸をお散歩。
入ったカフェで朝食セットを注文。

流石にここは観光地で、外国人が沢山くるので、朝ごはんには目玉焼きが付いている。
アメリカン・ブレックファーストである。

こんなところに来てアメリカ風の朝食を食べるとは思ってもいなかった。
パリには街中では存在しないから・・・。

今回の旅はこれにておしまい。
次回は是非、「フランス最後の粉挽小屋」にてポールさんと一緒にカンパーニュを作りたい。
私と一緒に行きたい方は私までご連絡を!!!

アルプスの水を使って、フランス最後の粉挽き小屋で作るカンパーニュ。
一緒に作りましょう!!!
by yboulangere | 2006-07-06 09:37 | フランス