La Baguette magique de la gourmandise     **食いしん坊の魔法の杖**

boulangere.exblog.jp
ブログトップ

「Marseille Nice の旅 ~フランス最後の粉挽き小屋を訪ねて~」

No.4 トリガンスを目指して
http://www.yoshimi-boulangere.com/ybshokutabi2.html

翌日、今回の旅の目的、フランス最後の粉挽小屋を目指していざ出発!!
粉挽小屋のあるトリガンスに行くには、マルセイユから電車に乗り中間地点であるドラギニオンまで行き、そこから山道を車で移動しなくてはならない。
マルセイユからドラギニオンまで約一時間半、そこから車で約2時間の道のりである。
私達は土地勘も無く、運転することは無理なのでプロのドライバーさんをお願いし、ドラギニオンの駅まで迎えに来てもらった。

f0053008_15475115.jpg

車で山道をとにかく走る。
途中、トリガンス→っていう標識をあちらこちらで見かけたが、ドライバー曰く、どの道を通ってもトリガンスには到着するのだとか。
ただし、こっちは2時間、こっちは5時間とか、通る道によっては大変な遠回りになると。
〔プロにお願いしてよかった~〕

マルセイユの2月は驚くほど暖かく、外でも食事が出来るほどであったが、トリガンスに向かう途中の山道は完全に凍り付いている。
氷点下0度。
慎重に運転しないと、タイヤが滑って、下に見える谷底に転落してしまう。
ガードレールなんて無い。

途中車から降りて、ドライバーが古い教会を説明してくださった。
そして、道端に原生している野生のラベンダー、タイム・・・
それだけでも感動してしまう。
f0053008_1548244.jpg


車に戻ってまた一路トリガンスへ・・・
青い空と向こうに見える山の間に雪を抱いた山脈が見えている。
アルプス!!!
「スイスとの国境に近いんだよ。」
凄いところまで来たもんだ。

車は再び慎重に走っていく・・・フランス最後の粉挽小屋のあるトリガンスを目指して!!!
f0053008_1548388.jpg



明日は・・・到着!!!フランス最後の粉挽小屋
[PR]
by yboulangere | 2006-06-29 15:48 | フランス