La Baguette magique de la gourmandise     **食いしん坊の魔法の杖**

boulangere.exblog.jp
ブログトップ

「新潟お店情報 番外編 本格手打ち蕎麦 千喜庵」

f0053008_17174996.jpgf0053008_1718622.jpg








それは本当に偶然であった。
昨年夫であるロドルフが経営していたお店に新潟出身のパティシエの研修生がいた。
同じ時期に私は新潟の講習会のお仕事が決まっていて、当時友人であったロドルフに新潟に来ないかと声を掛けた。
日本人の研修生カズくんは、偶然新潟の出身、しかも私が講師でお招きいただいた問屋さんも良くしっていて、講習会のアシスタントを務めた事もあると説明してくれた。
なんて、地球は狭いのか?
パリのパン屋さんの中で、どうしてこういう偶然があるのか?私は呆気にとられてしまった。

さてさて、今日の主題にもどろう。
「本格手打ち蕎麦 千喜庵」はパリの夫のお店で研修をしていたカズくんのご両親が営んでおられる
お蕎麦屋さんである。
昨年、そんな偶然から、私とロドルフはカズくんのご両親を訪ねるかたがた、お蕎麦を頂に立ち寄らせてもらった。それが初回。
そして今回の新潟訪問の際も、又千喜庵のお蕎麦が食べたくて、立ち寄らせていただいた。

こちらのお蕎麦はカズ君のお父様が手打ちで仕込まれている。
しっかりとしたコシがあって、お蕎麦の風味が生きている。
新潟はお水も美味しいから、自然な味わいが生きるのかも知れない。

お蕎麦の最後にいただく蕎麦湯もこちらは絶品である。
他のお店とは比較にならない程。
この日にいただいたのは、春の味覚を楽しむ春の膳で、たらや、うどの芽の天ぷらにお蕎麦。
新潟の日本酒を少しいただいて、気分はお花見。

新潟に行く際は、千喜庵は欠かせない。
又カズ君のお父様のお蕎麦がいただきたい・・・今すぐにでも食べたい。

本格手打ち蕎麦 千喜庵
新潟市下木戸2-4-16
025-272-0782

f0053008_17182013.jpg

[PR]
by yboulangere | 2006-05-31 17:18 | 美味しいお店