La Baguette magique de la gourmandise     **食いしん坊の魔法の杖**

boulangere.exblog.jp
ブログトップ

「はじめまして。株式会社Yoshimi Boulangere」

f0053008_10544081.jpg


Vol, 1 パン専門コーディネーター Yoshimi Boulangere

パン専門コーディネーターって何ですか???って良く聞かれる。
フラワーコーディネーターとか、デーブルコーディネーターとか、今ではどんな職種を指すのか誰でも解るが、
「パン専門コーディネーター」って言っても ピン!と来る人は余り居ない。

パン専門コーディネーターとは、職人である私が、持っているパンの知識を利用して、パンとお菓子に関するあらゆるお仕事をするもので、主には、体験研修企画、技術指導、商品開発、市場調査、専門通訳・・・など等、フランスと日本の両国間で出来るあらゆる事をおこなっている。
今は活動は主にフランスはパリであるが、年に2回から3回は帰国し、日本でも数々の講演会やセミナー勉強会、商品開発や技術指導等の活動も行っている。

そもそも私はパン職人で、長年パンを作って仕事にしてきた。
日本で10年、フランスで4年。足掛け15年が過ぎた。
しかし、フランスに来て1年のころ、体中に痛みが走り病院を回った。
数軒の病院を回ってやっと病名が解った。
「肋軟骨炎」
肋骨を支えている軟骨が変形し、炎症を起こして神経を刺激していた。
これが腰だと「ヘルニア」になる。
職業病である。
痛みは肋骨を過ぎ、体中に回っていて、すぐさまドクターストップ。

パン屋で働けなくなったときに偶然が重なってパンのコーディネーターっていう事が出来るかも知れないと知った。

その後2004年に本腰を入れようと独立し、Yoshimi Boulangere というパン専門のコーディネートの事務所を立ち上げた。
最初はどうなることか・・・と不安ではあったが、フランスのパン屋さんの暖かい励ましと、日本のお取引先の方々に支えていただき、2005年には東京赤坂に間借りで事務所を借りる事が出来た。これも事務所の一角をお貸しくださっている社長さんのおかげである。

2006年の今年、いよいよ株式会社になる。
株式会社というとお金持ちの様に聞こえるが、お金があって株式会社にする訳ではなく、運良く会社法が改正になり、私の様な小さな構えでも株式会社にする事が出来る様になる。なんて運がいいのだろう・・・

2006年5月に 株式会社 Yoshimi Boulangere www.yoshimi-boulangere.com が誕生する。
この会社名はフランスに渡った当初から現在に至るまで、私のフランス語の個人レッスンの先生をしてくれているLilaが命名してくれた。
フランス人にもわかりやすく、とても可愛い雰囲気があると。

私が頭の中で必死で考え、得たアイデアが仕事になり、一人で始めた仕事が、今では東京オフィス、パリオフィスと、小さいながらも4名の所帯になった。

アイデアが仕事になり、今では責任が生じた。

本当にありがたい。感謝である。
しかしながら、会社としてちゃんと世の中に貢献出来る様になることが、全てへの恩返しであると思っている。
頑張らなくては。

明日は・・・
「はじめまして。株式会社 Yoshimi Boulangere Vol, 2 スタッフ紹介」
f0053008_10545821.jpg
f0053008_1056251.jpg
[PR]
by yboulangere | 2006-04-05 10:57 | YB Staff