La Baguette magique de la gourmandise     **食いしん坊の魔法の杖**

boulangere.exblog.jp
ブログトップ

大阪パン講習会

去る2月2日、大阪のとあるパン教室で開校30周年記念特別講習会の講師としてお招きいただいた。
ご依頼頂いたのは、かれこれ一年程前で、大阪での講習会は今回が初めてとあって、私もとっても楽しみにしていた。
f0053008_18325153.jpg


当校では、30周年を記念して、一年間に渡って日本で指折りのシェフを招いて講習会を開催されて来た。光栄にも、私にも白羽の矢が当たったのだ。
参加した生徒さんは60名。中にはお家で教室をなさっている先生もおられた。
f0053008_18322361.jpg



当日のメニューは、私の十八番、プラスチックケースで作る手捏ねのトラディッショネル。
そして、フランス産の栗の粉を使った食事パン二種類。
一種類は、はちみつ、ヘーゼルナッツ、レーズンを練り込んだ、チーズとワインに最高に合う一品、
そして、もう一つは、フランス直輸入のカンタルチーズを練り込んだもの。

f0053008_18332868.jpg


家庭用の小さな発酵機を使って生地を発酵させる。
f0053008_18341564.jpg

会場ではガスオーブンを使用するとあって、ハード系が専門の私は少々苦戦を強いられたが、
結果はまずまず。
大きな気泡の空いた良い出来のトラディッショネルを作る事に成功。
栗の二品も最高の出来となった。

参加してくださった皆様も、私のトークと出来上がったパンに大興奮。
f0053008_18351248.jpg


また来年も大阪に呼んでいただけると嬉しいと思う。

お世話になった方々、また参加してくださった皆様、大変ありがとうございました。
f0053008_18372965.jpg

[PR]
by yboulangere | 2011-02-03 18:38 | パン職人