La Baguette magique de la gourmandise     **食いしん坊の魔法の杖**

boulangere.exblog.jp
ブログトップ

Bonne Année 2011

2011年の幕開け。
フランスに来たのが、2002年だったので、今年で在仏9年となる。
3ヶ月の予定で来仏した2002年。まさか、ここが私の第二の故郷となるとは、想像もしていなかった。
f0053008_2241418.jpg


今日1月2日はエピファニー。
日本語では公現際と言う、キリストが人間として生まれ変わったとされる、クリスチャンの祭日である。フランスでは、エピファニーにはガレットを食べる。
オーソドックスなガレットは、マジパン(アーモンドクリームを包み込んだパイ。)。そして、林檎もある。お店によっては、ショコラなんかもあるが、ウチのお店ではトラディッショネルな2種類を作る。
f0053008_224517100.jpg

また、中身を自分の家で詰める人の為に、中身の無いパイ生地だけのものもある。
もう一つには、ブリオッシュ・ボードレーズと言って、ブリオッシュにフェーヴを入れたものも作る。生地はパン生地なのだが、こちらも、エピファニーに頂く。
f0053008_22461696.jpg


そして、ガレットの最大のお楽しみは、中に入っているフェーヴ。
元々は空豆が入っていたのだが、今日では陶器のおもちゃが入っている。
フェーヴが当たった人は、王様かお妃様になれるというゲームだ。
フェーヴは10種類程度あり、コレクターも多い。


通年は1月5〜6日ごろにエピファニーがあるのが普通なのだが、今年は新年早々にエピファニーになり、お客様にも戸惑いがあったようだ。

今日から一月一杯、お店はガレットで賑やかになる。

ガレットにはシードルがつきもの。
ガレットとシードルで新年の気分になる。これがフランスのお正月だ。
f0053008_22435647.jpg



☆:☆:☆:☆:☆:☆:☆:☆:☆:☆:☆:☆:☆:☆:☆:☆
明けましておめでとうございます。
本年も私のブログをご愛読いただけますようによろしくお願いします。
皆様にとって良い一年となりますように。
                 YOSHIMI ISHIKAWA LANDEMAINE
:☆:☆:☆:☆:☆:☆:☆:☆:☆:☆:☆:☆:☆:☆:☆:☆
[PR]
by yboulangere | 2011-01-02 22:51 | フランス