La Baguette magique de la gourmandise     **食いしん坊の魔法の杖**

boulangere.exblog.jp
ブログトップ

「男の料理」

f0053008_10371069.jpgf0053008_10362990.jpg







男の人が台所に立つ時って何だか緊張する。
日常的に台所に立っている男性ならばなんとも無いところであるが、

「今日はオレが作るからね」

って台所に立って料理を始める夫を見ていると、ちょっとしたイベントである。
なにしろ、この時が最初で、その後一度もお目に掛っていない。

私は面白くてカメラマンになり、男の料理を拝見。
肩に手ぬぐいならぬ布巾を引っ掛けた姿には気合が感じられる。
女性が調理する時とは違う空気が台所に流れている。
非日常的な作業は特別な緊張感がある。
パティシエの夫は包丁裁きも手馴れたもの。
料理の段取りも良く、あっと言う間にサラダとメインを仕上げてくれた。

この日は、鳥肉をソテーして、ロンティー豆のソース。
サラダにはハムやゆで卵が乗っている。

凝ってるね。
うーん。美味しそう。


とっても美味しく頂いて、台所を振り返る。
流しには荒いもの。

ついでにこれも片付けてよ~。と、今日はお姫様気分である。
[PR]
by yboulangere | 2006-03-30 10:40 | その他