La Baguette magique de la gourmandise     **食いしん坊の魔法の杖**

boulangere.exblog.jp
ブログトップ

「レストラン Marius et Janette2」

f0053008_14571476.jpgf0053008_15192498.jpg








「 レストラン Marius et Janette」
4、AV GeorgeV75008
ミシュラン★

さて、昨日の続き・・・ミシュラン一つ星のレストランMarius et Janetteのお話。

ここで頂いたパンの中にはお店で作っている自家製のパンがあった。
セザムをトッピングしてスティック状になっている。
このパンは天然酵母を使用していて、その種はお店でずっと受け継がれてきたものらしい。
ほんのりと酸味が利いていて、セザムの香りと歯ごたえが中々いける。
パン、であるが、おつまみって感じでもある。
こういうタイプのパンも良いなあ・・・と、もしかしたらこのアイディア盗もうかって思ってしまった。

何故かというと・・・私達パン職人が考える食事としてのパンと、お料理人が考えるパンってどこか違うから、
私が考えてもこういうパンは作れないだろうって思うからである。
長年パン一筋にやってきているから、発想が乏しくなってしまっているのかも知れない。
たまには目線を移して違う感覚を持たなくてはいけないなあ・・・と。

一つ星で食事をしながら、やはりパンの事ばかり考えている私である。

そうそう、この日は夫の誕生日であった。
本来、ラブラブで食事を楽しみたいところであるが、夫も菓子職人。
二人して頭の中は製作のことで一杯である。

マカロンの野いちご添えをいただきながら、ブツブツ言っている夫もまた、私と同じくお菓子の事ばかり考えている様である(笑)


f0053008_14572926.jpg

[PR]
by yboulangere | 2006-03-29 14:57 | 美味しいお店