La Baguette magique de la gourmandise     **食いしん坊の魔法の杖**

boulangere.exblog.jp
ブログトップ

「Rodolphe Landemaine の作品」


f0053008_9345561.jpgf0053008_935882.jpg






今日、3月24日は夫Rodolpheの誕生日。
本来ならば奥さんが愛を込めてバースデーケーキを作るところであるが、夫はパティシエ。
私はパン職人だから、ケーキは作らないし、夫の専門である。
ケーキを作るかわりに、彼の作品をご紹介。
あまり関係無いかも・・・

ロドルフはマカロンで有名な、ラ・デュレをはじめ、ピエール・エルメ、ブリストル等、有名なお店でシェフを務めてきた。
2004年にパリにお店を持ち、パティスリーとしてはもちろん、ブーランジェリーとしても高い品質を誇るお店に仕上げた。
現在は彼に取って、初めての独立店となるお店を探していて、近いうちにはパリに新しいロドルフのエスプリを吹き込んだお店が出来る予定である。

私はそのブティックでマダムとしての仕事も時々手伝うが、私はパン職人。
パン工場での仕事がメインになる。
多分、毎日は難しいけれど・・・。

彼のお誕生日に、彼の作品をご紹介。
黄色のアントルメ・・・、昨年東京での講習会時にご紹介した作品。
中身はフランボワーズのムースが層になっている。

そしてマカロン・・・。マカロンのメレンゲにはフランスメレンゲとイタリアンメレンゲがあって、歯ごたえのあるずっしりとしたタイプはフランスメレンゲで仕上げてあり、口に入れたらフワっと溶ける軽い食感のものはイタリアンメレンゲで仕上げてある。
私はイタリアンメレンゲ仕上げのタイプが好みである。

4月の東京の勉強会では、ロドルフがフランスのアントルメをご紹介する。
どんな作品を作ってくれるのだろう。
とても楽しみである。www.yoshimi-boulangere.com

今日はお誕生日。
今夜は二人でレストランでお祝いの予定である。
しかし、お金を払うのは夫・・・美味しいお料理を頂くのは二人。
私が一番お得かも知れない。

Bon Anniversaire Rodolphe.
Bon Anniveraire mon mari d'amour.

f0053008_935286.jpg

[PR]
by yboulangere | 2006-03-24 09:35 | お菓子