La Baguette magique de la gourmandise     **食いしん坊の魔法の杖**

boulangere.exblog.jp
ブログトップ

「週末のロンドン」


11月の最後の日曜と月曜でロンドンへ行って来た。

今回の一番の目的は、ATP World tour LONDON 2009 のファイナル
決勝戦を観戦する為である。
それは何か?

ブーランジェリーコンテストでも、パティスリーコンテストでも無く、
プロテニス、マスターシリーズのファイナルである。

f0053008_1035989.jpg



私は知るヒトゾ知る、大のテニス好きで、観戦は元より、自らもテニスをするのである。


今年のATP のファイナルは、上海から場所を移し、ロンドンにやって来た。
これは行かない訳には行かない。なんと行っても、電車で2時間あまりである。


早速ネットでチケットをゲット。
日曜と月曜で出かけた。


試合会場となったのは、ロンドン市内にある、O2。
ここは大変有名で大きなドーム状の多目的スタッドで、コンサートは元より、様々なイベントが行われている。

f0053008_10345338.jpg



中に入ると、レストラン街、遊園地と、家族揃って一日遊べる室内ショッピングモールになっており
ここまではチケットは不要。
その更に内側に室内競技場がある。

今回観戦したファイナルは、ロシア人のダビデンコ対アルゼンチン人のデル・ポトロ。
私が一番応援しているナダルは敗退してしまい見る事が出来なかったが、ダビデンコの
素晴らしいテニス、世界のトップクラスの熱戦を観戦出来て大変満足した。

f0053008_10354062.jpg


折角のロンドンなので、翌日は大英博物館、そしてロンドン散策。

f0053008_10355737.jpg


f0053008_10361070.jpg



しかし残念なのは、ロンドンというところは、「食文化」が無い...に等しい。
食べるものと言えば、ファーストフード、レストンランと言うレストランは、ハンバーガーや
スパゲティ等を食べさせる。

f0053008_10364530.jpg


折角ロンドンなので、ハンバーガーを頂く事に。

f0053008_103743.jpg



う〜ん。。。ハンバーガーはどこで頂いても、ハンバーガー。

最後に駅にあった、パン・コティディアンでティータイム。
このお店はベルギーに本店を置く、パリにもあるフランチャイズである。

f0053008_10374329.jpg


f0053008_10393497.jpg



こちらで頂いた、カフェオレは、とっても美味しく。
また、ロンドンの名物、キャロットケーキを頂いた。
これは、人参にスパイスをたっぷり効かせたパウンドケーキで、上部にクリームチーズ?サワ—クリーム?がトッピングしてある。
パリでもところにより見つける事は可能らしいが、ロンドンらしいデザートと言える。

f0053008_10424956.jpg



お味は。。。一度試していただきたい。


夜、パリに戻り家でウチの店のバゲットと、堅いミモレット、ノルマンディーのシードルを頂く。


やっぱりフランスが良い。
[PR]
by yboulangere | 2009-12-02 10:39 | ヨーロッパ