La Baguette magique de la gourmandise     **食いしん坊の魔法の杖**

boulangere.exblog.jp
ブログトップ

-La Piece Montée-

f0053008_10214159.jpgf0053008_1021629.jpg






クロカンブッシュ・・・というとお馴染みの名前である。
私は、クロカンブッシュは結婚式の時のみにつくられる、ケーキの代わりと思っていた。
実はそうでは無く、カトリックの儀式の際、特に慶事の際に用意されるお菓子だと、最近知った。

先日仕事でヴェルサイユのお店に行ったとき、丁度赤ちゃんの誕生で、誕生の儀式の際のピエス・モンテの注文が入っていた。
職人さんは小さなシュークリームを飴で一ヶづつ貼っていく。

フランスにはシュークリームを日本の様にそのまま食べる習慣は無い。
唯一つ、ピエス・モンテの時だけしか見ない。

クロカンブッシュ・・・ピエス・モンテは眺めるだけかと、これも大きな思い込みをしていたが、ちゃんと皆さんで召し上がるのだそうだ。

この日は赤ちゃんの誕生とあって、マジパンで作られた赤ちゃんの人形が中央に飾られた。
ピンク色の赤ちゃん、男の子の誕生だと聞いた。

偶然にも、この同じ日に、そのお店のシェフも、2人目のお子さんの誕生待ち、要するに、奥さんが産気づいて大慌て!!!

二つの御めでたい知らせに遭遇した私も、ピエス・モンテと共に、何だか幸せな気分をおすそ分けしていただいた。

いつか、このピエス・モンテを食べる側になりたいなあ・・・f0053008_10211597.jpg
[PR]
by yboulangere | 2006-03-08 10:22 | お菓子