La Baguette magique de la gourmandise     **食いしん坊の魔法の杖**

boulangere.exblog.jp
ブログトップ

「自家製天然酵母 製作日記」


No.1 《準備》

私の専門は「天然酵母」。
専門というとカッコいいが、正直に言うと「オタク」
である。

しかも、ここ数年は、各方面からのご依頼により、生
の果物から酵母を取り、培養するという方法がすっか
り定番となった。
この方法を行う様になってからと言うもの、市販のド
ライフルーツからの酵母作りは全く興味が無くなってしまった。

前々から、私のお店のブーランジェ達から、機会が
あったら酵母を是非教えて欲しいという依頼を受けていたが
なかなか実現しなかった。
5月も終わり、少し暇なシーズンに入ったし、酵母作
りには適した気温だし、この時期を逃す手はなく、早
速今日から「私流自家製天然酵母」作りに取りかかった。

ブーランジェ達が選んだ果物は二種類。
今から旬の〝洋梨〟そして〝グレープフルーツ〟
柑橘系は何度も酵母を起こしているので、特に懸念は
ないが、洋梨は初めて。

まず、買ってきた果物の皮を剥く。

f0053008_10384225.jpg


f0053008_10385635.jpg


本来は、無農薬の果物を手に入れるのがベストである
が、ここはフランス。。。特定のお店に行かないと手
に入らないので、諦め。
皮はそのままナイフで薄く削り、網に入れて陰干し。
一番いいのは、日本にある、干物を作る籠なんだが、
ここでは手に入らないので、とりあえず網に入れつり下げた。

f0053008_10391342.jpg


f0053008_10393037.jpg




f0053008_10402086.jpg
これから毎日何度も振って、カラカラになるまで干す。

沢山酵母が付着してくれますように。。。
[PR]
by yboulangere | 2009-06-01 10:40 | パン